忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更だが文章って難しいというか人に伝える事は奥が深い

ブログを始めてもう5年以上経つが
毎日こうして文章をポチポチ入力する中
本当に色々と勉強させてもらったなーと思う今日この頃。


昔から国語は好きだったものの文章を書くのが特別得意な訳ではない私が
こうしてブログに日々の事でも書く事が出来る様になったのは
自分の思いや考えをそのまま打ち込めるようになった事。

頭の中で特に考えるでもなく
画面を見ながら指がキーボードの上で動くというのがここ最近の自分の状態。

…ある意味これが一番まずいのかもしれませんが…

それでなくてもメール等の普及で鉛筆離れが指摘される昨今
キーボードでは書けるけど、鉛筆持つと頭がまとまらないなど
人間の脳にとっては大変まずい状態になっているとの事が色んなメディアで取り上げられています。

特に私の病気の状態からもそうなんですが
手を動かし、字で残すという行為がとても大切だとの事。
それならキーボードでも同じじゃん とか思うんですが、やはり違うみたいですよ、色々と。
だからここ1年、私のメモ帳やスケジュール帳はもの凄い数になりました。
面倒くさいのですが病院から手で書きなさい指令が出たんですもん。

そんな中でいつも思うのが

文章にしていかに自分の思いを伝えるか
臨場感のある書きかたが出来るか

…なんて言ったら滅茶苦茶偉そうですが、言葉にしてしまうとこんな感じですよぉ…(^-^;
この問題。

ブログなんかはある意味の日記みたいなものなので、あまり考えないでいいのですが
やはりメールなんかは考えますね。

沢山文章を打ってメールを送ってくれた相手に

「はい」とか「いいえ」とか、そんなつっけんどうな言い方(所謂一言メール)で返信するのはどうかと考える訳です。

一言なら一言。
もっと感情の表し方などあるのではないかと。

例えば
「はい」 と 「はいっ」 と 「はい!」 
どれが一番気持ちよく捉えられます?

それが
「はいっ(*^-^)ゞ」 とか 「はーい(・o・)ノ」 とか 「はい」とか だとどうでしょう?

ただ一言
「はい」 よりかは 他の方が感情入っていませんか?

携帯だと特にポチポチやらなくちゃならんからイラッとくるんですが
もしもメールの内容を電話で確認された場合、どう返しますか?一言で返します?
そんなつっけんどうな物言いをしたら相手はどう思うでしょう。

調子でも悪いのかしら
機嫌が良くなかったかな
何か失礼な文章でメールしただろうか

そんな事にならないでしょうか。

正直メールを受け取った自分が
機嫌が悪かろうが
イライラしていようが
体調を崩していようが
余裕がなかろうが
メールをくれた相手にしては状況は関係ない訳です。
見えない相手に空気読めなんて事いえないじゃないですか。

調子が悪いなら悪い、それをきちんと伝えた上で返信を返すのが人としてのマナーだと思いませんか。

夫婦間や兄弟、仲の良い友達同士だからOK?
いえいえ、そんな事はありません。

親しき仲にも礼儀あり

親しい仲だからこそきちんとしなくちゃならんでしょう。

別に特にデコメや絵文字なんて凝ったものじゃなくても
こちらの気持ちや思いを伝える事は手を抜いてはいけないなと思います。

この小さな気遣いが縁を強くすると言っても過言じゃないでしょう。
それを自分の子供達は見てるんです。
訳が解らないようでも、ちゃんとしっかり細かいところまで感じて見ています。
子供は大人よりも優れているんです。
何より神に近い存在なんですから。

心から気持ちよくそういう事が出来るような人になりたいですね。


・・・子供の頃から母に言われていたこの
親しき仲にも礼儀あり の言葉が
大人になった今になって本当にそうだと思うようになりました。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
ゆうな
性別:
女性
自己紹介:
庚の町ただ一人のオタク主婦。
4人と1匹(ダックス♂)家族。
広島在住。
名刺など小さなモノの製作を生業としつつ不動産会社でPC関係専門担当で働いています。

最新記事

(02/01)
(09/16)
(05/16)

カテゴリー

WEB拍手はこちらから


Online Fanarts Protection
◇P-chat entrance