忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理らしい料理…

とはいえ全然手のかかるものではなかったんですけど、ここ最近体調不良や個人的に余裕が無かった為、なかなか料理とかに時間をかけたりする事が出来ず、全てどノーマルな食事続きでした。

本日は自宅すぐ近くを走る国道2号線で
第14回全国都道府県対抗男子駅伝
が行われていたし、私がまた顔面麻痺が起こっていたため出かける事もせずに自宅でのんびり過ごしておりました。

財布の中も寂しい事この上ないので冷蔵庫の中を整理すべく、台所に立ちました。

なんていっても大したメニューじゃなくて、お昼はお好み焼き、晩はカレーです。
写真撮るの忘れたんですけどね…(ーー;)

昼のお好み焼き
とりあえず既製のお好み焼きの粉が残っていたのでそれを活用し、いつも利用している川中醤油のおすいもののつゆを少したらし、かつおぶしの粉で下味つけ。

具はキャベツ、もやし、いか天をくずしたもの
お肉がなかったのでかまぼこを小さく切って投入。

それを普通に粉と混ぜて小さいサイズで細々焼き、食べる時に自分で好きに味付けするというもの。

ソースはお好みソース、マヨネーズ、タバスコ。
あとはネギと青海苔。

このタバスコ、某ファミレスで食事をした時に出て来て一発で気に入り、師匠が買って来てくれたもの。(あざーす!)
激辛で有名なハバネロでありながら、これが辛さの中に旨みがあってとっても美味!
すごーーーーく美味しくてとても気に入ってるので大切に食べてます。
これをお好み焼きの上にかけて食べるんですけど、これだけでいけます!!!!

このタパスコとマヨネーズを混ぜてアルミホイルの野菜やエビなどの上にかけて焼き目をつけ、簡易グラタンに。それを弁当の材料にしたり小さなおかずにしたりしてます。
これも美味ですわいvvvv
各々好きに味付けして食べました。

先程も使ったおすいもののつゆを使い、薄味の雑炊も作りました。
愛媛のじゃこ天とネギだけのシンプル雑炊ですが、お腹にやさしいです。

夜のカレー。
ミンチをあまり使いたくないため、豆腐を活用。
豆腐の水分をしっかり飛ばしてぱらぱらの状態にしてから普通に野菜と肉を炒めカレーを作ります。
炒める時にカレーパウダーをふりかけ、野菜などにも下味をつけますです。
あとはコンソメ、ウスターソースなどをいれて煮込み、普通にルーを入れて出来上がり。
味はドノーマルですけど、結構サッパリしてお腹にやさしいです。
子供用にはハチミツとコンデンスミルクを入れて仕上げ。

後はレタスサラダ。
ハムをカリカリに炒めて、卵と一緒に。

本日の食事お終い。(笑)

でもこんだけのことでも結構疲れます…
もう少し体力つけなくちゃならんなー…ランニングでもするかな…
これじゃ試験、もたないわ。

 


拍手お礼♪

本館にて拍手ありがとうございました!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
悠菜(パンダ)
性別:
女性
自己紹介:
庚の町ただ一人のオタク主婦。
4人と1匹(ダックス♂)家族。
広島在住。
名刺など小さなモノの製作を生業としつつ不動産会社でPC関係専門担当で働いています。

最新記事

ご連絡

ご連絡はこちらからどうぞ