忍者ブログ

ドイリーの栞

3700dd0djpeg久しぶりに編み編み…

レース編みのリハビリです。


ドイリーのしおり


本当はこの3つを繋げて長くするんだけど、別々にしました。


ネット双子の妹で相方の桜さんが沢山萌え本を貸してくれたので、そのお礼も込めて。
この内2枚をお送りします。

1枚は自分用。
しおりって結構使うんだよねー。ヽ(*^^*)ノ
本当はポーチが編みたかったんだけど、どーにも編み方忘れた。(爆)
ど、どーだったかなー…(苦笑)
棒編みは割りと得意なんだけど、鈎針編みって途中で解らなくなるんさー…(^^;;

リハビリついでにうんうん唸って思い出し中なので、思い出して編めたら、改めて送るからねー。
↑いつの話だ。(苦笑)

昨日、仕事で実家に行ったのでその際に母に教えてもらいました。

うちの霊能力者・母は手作り好きなんですよ、基本的に。
父のセーターとかも1週間で編み上げてしかも結構こったものも平気で編んだ方。
小さい頃はニットワンピとかも編んでくれたな。
弟とお揃いのニットパーカーとか。
そんな力作は小さくなってしまって着れなくなり、それは従兄弟中をお下がりで回り、天命を全うしたそうですよ。(笑)手作りは丈夫だから。
鈎針、棒針はもちろん指編みとかもちゃかちゃかやり、洋裁、和裁も我流ですがお上手なんすよ。

そんな母の娘の私はというと

苦手v ←こら

でもヘタの横好きで嫌いではありません。
ヘタながらに楽しんでやってますよ。

なんでまあ色々とこういう時には母に教えてもらうんですが…

早すぎて解らん。
手元で何が起こっているのか理解する間に、ドイリーはドンドン大きくなっていって…

「待てぃ!!! 説明はっ???」

「あ…ごめん勢いで勝手に編んでた。(爆)」

「ばばあ…(ーー;)」

「久しぶりにやると楽しいわー。これ私やるけえ、あんた別で編みんさい。ほら、針。」

母よ…教えてくれと言うておる。
楽しんでどうする?

お嫁さんも隣でそれを眺めながら(彼女もある程度はやるけど編物は苦手(笑))3人でわいわいわいわいわい…

まあそれでもなんとか形にはなったけどね。

誰か教えてくれないかなーっ。(笑)

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
ゆうな
性別:
女性
自己紹介:
庚の町ただ一人のオタク主婦。
4人家族。
広島在住。
フリーのライター業と共に会員制生活用品通販代理店してます。

最新記事

(02/01)
(06/24)
(06/23)

カテゴリー

WEB拍手はこちらから


Online Fanarts Protection
◇P-chat entrance