忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食器

最近の我が家では少しづつ白い食器を増やし始めました。
09062807.jpg 家族用のスタッキングカップ

09062803.jpg お気に入りのホーロー食器、超重宝中

もちろん予算的な問題も多々あるので、主にダイ〇ー、3coins、ニ〇リ、NG等で購入するのが主流ではあるものの、とても重宝してます。

趣味もあって独身時代から色んな食器は集めていたものの、実際に使うとなると決まった食器のみになってしまい、使わず終いのものが沢山ある中で、唯一生き残っているのがよく常連客としていっていた喫茶店においてある窯元のコーヒーカップやソーサー。
09062801.jpg

情けない事に窯元の名前は忘れてしまったのですが
たしか清水窯だったような…
少し荒い感じの作りが大好きな作品です。




結婚して10年が過ぎ、流石にあれにこれにと食器も割れ、引越しの際に大量に処分をしたのもあり、ここ最近は本当に必要最低限のものしか置かなくなりつつあります。

09062802.jpg 実はとても重宝するヤマザ〇のパン祭りでもらえる割れない食器。

真っ白でどんなものとも合うのでこれがぶっちゃけ一番使用率が高いかもしれません。

時間がなく、自分自身の余裕がないのもありますが、料理を楽しんで前のように時間をかけて作るという事がないので食器を楽しむ余裕も少なくなってしまった今、どんなものにでもあう白い食器が一番重宝するんです。

ですが、ご飯の食器は違いますけどね。
ご飯の食器だけは1人づつ違います。

09062804.jpg Heroの。実は景品。(苦笑)

09062805.jpg pokoの。ダイ〇ー。(爆)

09062806.jpg 私とukkiの。ukkiのは幼稚園で頂いた進級祝です。

1人の食事の量もあれば、一番頻度が高い食器ですからやはり自分に合った自分の為の食器を使いたいものです。
贅沢を言えばちゃんとした窯元の食器を選んでじっくりと大切に普段使いに使い込みたい気分ですが予算が…

今のところは安い茶碗で我慢。

茶碗といえば、ずっと使っていた抹茶椀(安いものですけど)に先日ひびが入っているのを発見。
薬湯や普段のお茶などを飲むのに大変重宝していたものですが、悲しいかなこればかりは年月が経つ毎に朽ちていくもので仕方が無いんです…
でもなんだか気に入って使っていたのでこのまま捨てるのは忍びない!!!
究極の直し、金つぎなどをして直してくださるところを現在捜しています。
大切にしていたセラミックの土鍋。
とても重宝していたのに、先日落して割ってしまいました。
これもどうにか直したい…

どなかた知り合いの方でもいいので、直しが出来る方はいらっしゃいませんか???

私自身でやりたいのはありますが、セット高いんだもの…



拍手お礼♪

本館・別館にて拍手ありがとうございました!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
ゆうな
性別:
女性
自己紹介:
庚の町ただ一人のオタク主婦。
4人と1匹(ダックス♂)家族。
広島在住。
名刺など小さなモノの製作を生業としつつ不動産会社でPC関係専門担当で働いています。

最新記事

(02/01)
(09/16)
(05/16)

カテゴリー

WEB拍手はこちらから


Online Fanarts Protection
◇P-chat entrance