忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確定申告と文句(いわせてくれい)

退職してからはじめての自分の確定申告に行ってまいりました。

PCインストのものだけですが、それでも生活には必要な還付金、ばっちり頂いておこうという事で…

私は実家が事業をしていた(過去)のもあり、会計などの手伝いをしていました。
簿記の免許は持っていませんが、簿記関係は簡単なものであれば出来ます。
ですが、私の仕事の場合、とても不定期な上、起業の時の資金が数千円から始めていますし、起業という起業でもないので、正式な登録や計算などはしておりません。
いや、必要ないでしょ…(笑)

会社にお勤めしていた頃は、基本的な場所に記入するだけで、会社が全てやってくれていましたし、実家の仕事で初めてそういうものを体験。
しかも大体期限を過ぎての提出だったので(おい)こんなにごった返している税務署なんて行く事はありませんでしたし、ご縁がござんせん。
…ええ、税務署に怨みはありますよ。春が来るまでまくし立てる事も充分出来ますよ…うふふふ……

なので初めての申告。
パソコンから用紙を入力したものをプリントアウトし、提出場所へ持って行きましたら

「あ、この用紙じゃないんですよ。」

……は?

…んじゃあ、ちゃんとその旨パソコンに詳細記載しとけやぁあああああ!!!!
文字多すぎて読むのに疲れるんじゃ!
簡潔に書け、簡潔に!

「自宅でパソコンでもう一度作成して持ってきてください。」
なんていわれる始末。

とんでもない。
それでなくても嫌いな税務署。
一分でも早く帰りたいのことですよ。

「手書きの用紙を下さい。提出して帰ります。」

「手書きですか?」

「パソコンで入れたいのですが、こちらのパソコンもプリンタも一杯の様ですし、私のもの位ならすぐに手書きが出来ますので。」

「はあ…」

えーっ…って感じで面倒くさそうに出してきたおじさん。
手書きだと字が汚かったり、癖があるので見づらいとはいいますが、ぜーったいに出して帰るつもりでいたので、用紙を受け取って書いてました。

描く所が滅茶苦茶少ないので楽々♪

しかし、これって郵送できんのかな・・・ちゃんとわかっている人は郵送とか、インターネット上での申請出来る様にすればいいのに…私みたいに始めての人とか、パソコンがない方なんかはそりゃ税務署に行かなくちゃなりませんが、これって本当に面倒くさいですよ…どうにかしてくれ。

初提出はなんとか無事に終了。
定期的な仕事とか請けれるようになったら、もう少しきちんと申告できるんだけどなー。
そうなることを願いながら税務署を逃げるように後にしたのでした。(^◇^)


拍手お礼♪

2/4(月) 本館・別館にて沢山の拍手ありがとうございました!

現在別館の拍手漫画構想中。しばらくお待ちくださいねv

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
ゆうな
性別:
女性
自己紹介:
庚の町ただ一人のオタク主婦。
4人と1匹(ダックス♂)家族。
広島在住。
名刺など小さなモノの製作を生業としつつ不動産会社でPC関係専門担当で働いています。

最新記事

(02/01)
(09/16)
(05/16)

カテゴリー

WEB拍手はこちらから


Online Fanarts Protection
◇P-chat entrance