忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子教育

昨晩はもう雨はそんなに降らないとの予報だったので、安心してベランダに洗濯物を干したのはいいが…


雨ふっとるやんけ!!

 

慌てて室内に入れて朝の洗濯物も足して浴室乾燥へ。

我が家は子供が大きくなってからは基本的に夜に洗濯。
…というのも中坊の息子がクラブでユニホームを泥っどろにして帰るのです。
だから自分で石鹸で泥汚れを落とさせ、ついでに洗わせる算段さ。

母手抜き!!!

いや、これも愛です。←え?

男も最近は家事しなくちゃね。
私の母方のおじも全て自分で動いて家事をするし、嫁ぎ先のお父さんも自分で家事をこなします。
息子にはいい環境なので覚えてもらいましょう!

それに少しは母の大変さも解ってくれたみたいで、最近は何にも言わなくても洗ってくれます。
大体全自動洗濯機というものだからセットすりゃ勝手にやってくれるんだし!!
昔みたいに二層式とか前の川で下洗いしてからとかそんな環境じゃないんだからやれよ。(爆)

川で下洗いは私子供の時からやってました。
靴を洗ったり汚れの酷いものの下洗い、野菜洗いや冷やすのも全て川。
石で関を作って靴を浸けて汚れを浮かせてたら、洗うときに靴の中にハヤが入ってたりな。
最高匹数3匹。(これは父の靴だった)
今はこんなことなかなか出来ないけど昔は川も綺麗だったしお互いが協力して気を使いながら生活してたからねー。

昨晩洗濯物を洗ってくれた息子、朝起きてショック!!
「ママっ!! やばいって、ぬれるって!!」
ベランダの屋根のある所に干してるんだから多少の水チリを除けば大した濡れじゃないのに、自分で干したのが濡れるのがいやらしく、寝ぼけた状態で慌てて室内へ洗濯物を移動。

まあ良い傾向であろう。ニヤリ
 

拍手[0回]

PR

息子13歳



息子が今日で13歳になりました。

こいつにゃ小さい頃から体が弱くて色々振り回されたもんです。
小さい頃はすぐに熱をだし、気管支炎などを起こして入院したことも。
病院通いと薬が彼のそばには必ずありました。

今は家族の中では一番背が高くなり体つきも変わり、すっかりおっさん可し始めていますが…
小さい頃の笑顔のかわいい甘えん坊の彼の面影は大分少なくなり、広島・愛媛共にじじばばも嬉しい反面寂しいらしい。
小さい頃のビデオを見ては溜息ついているらしいですよ、広島じじばば。(笑)

朝、旦那にいってらっしゃいして、私が洗濯物を干している間に勝手に広島ババの携帯に電話をかけて遊びに行く約束を取り付けていたりした奴ですし、ジジが仕事中にババの携帯に電話かけてきて息子が来てるかどうか確認してましたからね、毎日。
ほんま孫は猫かわいがりしやがりまして…
あんたたち実の子供にゃそこまでデレっとした顔してなかったよな?
 
中学に入学して野球部に入り、昨日1年坊主なりの守備が発表されたそうです。
やはりファースト…
えーと、カープの栗原選手並みの彼です。
ピンチがチャンスじゃなくてチャンスがピンチ?
とにかくプレッシャーに弱くて(そりゃ母譲りだからな…)チャンスの時に打たずになーーーーんも関係ない所ででかいのを打つとかそんな人。
…おいおい…

部員が多い学校なのでレギュラーにはなれないだろうけど(同じ守備を争うメンバーで息子が唯一勝っているものってのが背格好と声しかないんですもの…)それでも努力と踏ん張りは捨てず、自信と実感を掴めよ、と昨日もお祝いの食事に出かけた先で話す事。

大まかな事をいつも言うだけですが(努力するのもやり方考えるのも奴ですからね)それでも彼なりに理解して毎日やっているみたい。(勉強は除く)

大きくなったものです。

拍手[0回]

腹切って詫びを…じゃないけど

息子の家庭訪問終了。

まあとにかく奴は体がでかいくせにヘタレなもんで困ります。

それこそ今のうちに修正しとかないと大人になって歪んだ印象しか与えない猫背男になられたんじゃ困るからね!!!

ちょうどクラスの担任がクラブの顧問。
我が家は「ケツバット推奨派」だという事を力説しました。(笑)
母親の私から見りゃ、やっぱり野郎はかわいいですが、かわいいのとそれは別問題。

でもまぁ女もそれなりに大変ですが、男はホンマ大変だなと思いますよ。

それでも男に生まれた上は

けつバット上等、正面からぶつかってナンボでしょ。

姑息なこの時代だからこそ、武士の様に育て、息子よ。

と母は勝手に武家の母の様な願いを持っている。(笑)

拍手[0回]

プロフィール

HN:
ゆうな
性別:
女性
自己紹介:
庚の町ただ一人のオタク主婦。
4人家族。
広島在住。
フリーのライター業と共に会員制生活用品通販代理店してます。

カテゴリー

WEB拍手はこちらから


Online Fanarts Protection
◇P-chat entrance