忍者ブログ

とんど

昨年から行われている庚午のとんど祭り。

75bc3418.jpeg 今年も盛大に行われましたよ!

盛大にってもやっぱり昔みたいに馬鹿でかいやぐら組んでとかそんなのではないですが
こういうイベントはやっぱりいいものです。

点火式して一気に燃え上がると子供達はびっくり。

そーか…こんなの最近の子は全く見ないから知らないんだよね、火の回り方とかさ。

近所の子に
「習字で書いた半紙なんかを燃やすと字が上手になるんだよ」
「煙や灰に当たると風邪ひかなくなるんだよ」
と教えてると、それを知らないママ達は驚いてました。

同じ廿日市の出身ママがマンションママの中にいるんですが、彼女も実はとんどは1度も見た事も体験した事も無いらしい。
…ちょ…年が違うとそんなに違うの???

餅焼きタイムは大騒ぎ。
子供たちは熱い熱いと大騒動。(笑)
長い竹を持っておく事が出来ず、炭の中に落とす子続出。(爆)

でもやっぱり天然の炭、遠赤で焼いたものだから美味い!

がつがつ食べてましたよ、子供達。
うちの餅も結構持っていったんですが、息子のソフト部仲間に半分以上取られました。
いいよいいよ、食って今年も練習頑張れ!!!

微妙に体やブルゾンが炭臭いけど、この臭いは好きなのでこのまま洗わずに着てます。(笑)

来年のとんども参加予定。
続いてほしいなー、こういうイベントは。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
ゆうな
性別:
女性
自己紹介:
庚の町ただ一人のオタク主婦。
4人家族。
広島在住。
フリーのライター業と共に会員制生活用品通販代理店してます。

最新記事

カテゴリー

WEB拍手はこちらから


Online Fanarts Protection
◇P-chat entrance