忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の幼稚園で流行る事というか幼稚園の頃には大体女の子はやるんですよね

幼稚園年中の娘が、同じクラスの年長の女の子達と一緒に最近はお手紙交換をしています。

うちの娘の幼稚園は縦割り保育というやり方で、年中から1クラスが年中、年長の半分半分になります。

それで沢山の経験をしているみたいですね。
自然に年子のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる環境になるので、下の年少の子供達の世話をしたりというのが出来る様になっています。

上の息子と5歳違いで生まれた娘。

息子の時のようにベタに甘やかしてはいませんが(基本我が家はスパルタ…←問題ありだって、そうよね、うん…)、一人っ子に近い環境で育っているだけに我侭放題に親の私達も青筋が出てたところもありました。

最初は環境面などで心配はしたものの、やはり導きというかご縁があったんでしょうね。
彼女も伸び伸び幼稚園を休む事無く通っています。
お陰で暴れん坊ガサツ姫君で困ってます…

友人の子供達も女の子は大体年中の中頃からお手紙ごっこが始まってましたが、我が家の娘も類に漏れずお手紙ごっこに参戦。
先生も画用紙などを準備して、ハガキの様に郵便番号欄とかも作って、教室に準備してくれています。

毎日お友達のお手紙をもらって帰って来ます。
お友達は年長なので、字もある程度かける様になってます。
お手紙らしいお手紙を書いてくれるので、かわいい封筒に入れてお手紙をくれます。
娘はそれが嬉しく、羨ましくもあるらしく、封筒をくれとギャンギャン行って来ます…

もう少し字がきちんとかける様になったら、準備してあげるから。
「あ」の字が「Φ」に毛が生えた様な字になってるんだもん…もう少し、もう少し頑張って書ける様になろうね?

などとなだめながらごまかしてきましたが、最近先生に教えてもらっているのか自分で努力したのか、その苦手な字が形になってきました。

自信満々の顔で見せに来る娘に根負けし、ダイ○ーで纏め売りしている封筒を買い、自分が装飾などの為に持っていたカントリースタンプなどをペタペタ。
オリジナルの封筒を作り、娘に今日渡しました。

大喜び…(;´▽`A``

よ、よかったな…つか無駄遣いすんじゃねぇぞ!!!

親が無くとも子は育つ。
良く言ったもんだ…



拍手お礼♪

別館にて拍手ありがとうございました。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
ゆうな
性別:
女性
自己紹介:
庚の町ただ一人のオタク主婦。
4人と1匹(ダックス♂)家族。
広島在住。
名刺など小さなモノの製作を生業としつつ不動産会社でPC関係専門担当で働いています。

最新記事

(02/01)
(09/16)
(05/16)

カテゴリー

WEB拍手はこちらから


Online Fanarts Protection
◇P-chat entrance