最近は仕事をする為に保育園に転園される方がとても多いと聞きます。
先日、娘の幼稚園のお友達が保育園に転園されました。
確かに子供を夕方まで預かっていてもらえれば、安心して仕事が出来ますし、お金もそれなりには入るでしょうが…
そこまでして働くというのに拘らない私も問題なのかな…
保育園が悪いという訳ではありません。
ですが小さい頃、保育園の側をたまたま母と通った時に、寂しそうに羨ましそうに保育園のベランダからこちらを見ていた子の顔がいまだに頭に残っているんです。
家庭の事情ももちろんありますし、うちもどちらかというとその事情がある家庭です。
なのであまり形振り構っていられないのは現実。
ですが、どうしてもそんな顔をして寂しいのを我慢している自分の子供のビジョンが浮かぶんです。
夢に出てくるし、そのビジョンが過ぎる。
きっとそれは間違いなく、私が仕事に走った場合の子供達の顔と心だと思います。
何故かこれは確信できる。
働くのは嫌いではありません。
どちらかというと好きな位です。
近場で子供に迷惑をかけない時間帯であれば、少し主人にも協力してもらって働きに出たいですが、やはり住宅地の周りの店はなかなか思うような時間帯がなく、そういう時間帯にはもうすでに皆さん入っていらっしゃいます。
余程のコネがないと無理。
自宅でコツコツ勉強して、趣味程度に少しはパソコンをいじれるようになりましたが、サイトマスターさん達の仲では初歩の初歩の段階。
まだまだこれから勉強が必要になります。
ですが何かのご縁があって仕事をいただけることになれば、それはそれで自分のステップとして、家計の為に頑張りたいんです。
現在やらせていただいているPCインストのお仕事も一定期間の間だけの契約ですが、来年も声をかけていただけるようであれば是非やってみたいですし。難しいし、忍耐力がいる仕事ですが、やっていて楽しくないわけではありませんしね。
自宅で出来る仕事であれば尚の事。
子供達も自宅であれば自分のペースで生活できますし、多少の我慢はしてもらっても寂しい思いはすることはないみたいですし。
息子もそれは言っていました。
「ママが頑張ってるのは僕も解かっとるけぇ。」
…すまんよ、いつも。でもそういってもらえて嬉しいよ。
「いつか絵が描ける仕事や、パソコンの仕事が自宅で出来る様になったらいいね。」
これから先、どんな事になるか想像もつきません。
毎日祈って生活していくのみですが、少しづつでも牛歩でいいから前進できたら…そう思っています。
自分が家族の為に少しでも強くなれるように。
子供との時間、まだまだ大切にしてやりたい。