昨日、息子の学校のサッカーチームの保護者説明会があったんですが、その際にあるお母さんに声をかけられました。
「もうバレーボールせんの?? やりよったんじゃろ? 毎年校内大会にも出てるジャン。」
「んー? うん、いつかは玉拾いでもいいから、やりたいんだけどねー。とりあえず今はジャザサイズして筋力つけてからと思っとったんよ。どーせ息子が卒業の時には娘も入学するしー? 右肩に負担があまりかからんようになってからはじめようかなーとかね。」
「すぐやらん?」
「は???」
「今ね、小学校のバレーボール部、人数やばいんよー。メンツギリギリでね。交代要員がおらんし。確か前衛(アタッカー(攻撃担当))だったよね。」
「∑私、肩がまだ駄目だから選手としては使えんよ、多分!? 校内大会とか位のものでのプレイが精一杯でさ。」
「ええんよ、サーブとレシーブ専門で!」
…私は高校の時にスポーツ中の事故で右肩の神経と血管を損傷しています。
なので、右手には何をするにも耐久時間というものがあり、絵を描くにも、入力するにも、家事をするにも本当に何をするにも制限時間があるんですよねー…(ーー;)
だからいまだに線が歪む。線が震えたみたいにしか描けないのもそれが原因ですよ。なんで、なかなかペンタブに慣れない…←いや、これは違うかもしれないけど、実際はそう。(苦笑)
実は最近、現在の右肩はどうなっているのか、MRIを撮りに行って来ました。
結果
「こんな状態なのに何で右手が動いているのか不思議でしょうがない」
と、先生を言わしめた、右肩!!
すげい、ミラクル!!! なんだか拍手喝さい! ←なんでだ
現代の医学で治すとしたらカテーテル挿入治療しかなく、しかも股関節の血管からカテーテルを挿入。
心臓を通過し、右肩の損傷箇所まで到達させ、数ヶ月かけて薬を注入しながらの治療となり、寝たきりですよ。トイレにもいかれないらしい。
家族と子供がいるし、そんな生活大体私が耐えれるわけが無い!(爆)
なので、とりあえずペースを保てば普通の生活には支障がないので、そのまま放置してます。今もね。
こんな状態なので、病院の先生からはスポーツ全般にドクターストップかけられてます。
が、
そんな事してたらどんどん筋肉が落ちるし、何にも前に進まないから、自分で調子をみながら運動したりしています。
現在ずっと続けているジャザサイズもしかり。
今は1.5kgのダンベルを右手で持てるようになったの!
これだけでも進歩さv
そんな状態なので、バレーボールなんてもってのほか。
とはいえバレーボールこそ、小学校の頃からずっと続けてやってきたスポーツ。いまだに好きですよ。
なので、やはり疼きます、バレーやりたいと体が。
いつか出来ると信じて、今はまだ我慢だと思っていたのに、いきなり復帰の話が…
現在葛藤中。
やりたいなー、バレー…
でも今度右肩いためたらそれこそお終いだしなー…(苦笑)
[0回]