お仕事のことです。
某施設のPCイントラのお仕事の日だったんですよ、今日。
で、今日から別グループの日だったんですが、前回のグループさんの最後の作業が終われないままのグループ交替だったので、問題がおきました。
1グループ4人で、4回クラス。
それが編成なんですが、前回のグループの方々が最後の授業の時に病気で休まれたんですね。
みんな風邪ひいて参加者1人という事になったので、その日は教室はお休みして、最終作業の製作作品のプリントアウトと掲示は後日予定を組んで。という話しに担当者さんとなってました。
が、
それがメンバーの方々に伝わっていなかったらしく、パソコン教室の場所の食堂は2グループがいる状態。
前回のグループも早々に来て、パソコンの前に座ってるわ、今日からの新しいグループの方達もいるわで行った途端に目が点。
担当者の方々もその時には席明けで連絡がとれず、前回のグループの方々が座っているという事はきっと新しいグループの方と一緒に最終作業もこなすんだなと判断しました。
1度に2グループの指導。
…うわー…こりゃきついなー…とか思いながら急遽2グループ用に大童で準備をしていたら、担当者の方が慌てて乱入。
担当者の方が前回のグループに今後の事は伝えていたものの、そのグループの方々があまりに楽しみにしすぎて暴走してしまっていたらしいです。
仕事やクラブも放置してパソコン教室に勝手に来ていたらしく、それを聞いて大慌て。
「えっっ、担当者の方と話して来たんじゃないのっ??」
「だから○○さんと(担当者)今日やるよーって言ったよ?」
「いや、それは先生と話をして予定を組むからってことで…」
「えーっ!!! やるって言ったじゃない!」
「いや、わしは言ってないって!」
…知的障害者の方々なので、そういうところでずれが出てくるのは仕方ないにしてもですよ
しっかりしてくれ担当者の方々…(ーー;)
ご足労かけてしまった前回のグループの方々は全員とても落ち込んでしまって、肩を落として会場から退散…
職員室の前で座り込み、ぐったりしてる方まで…
挙句にプリンタはあまりに古すぎてカラー出ません。
ヘッドいかれてますがな、このプリンター…おおーい…
後から明るくフォローするこっちも哀しくなってきましたよぉ。
止む無くプリントは我が家でやってくることになり、それの掲示は来週の教室終了後に集まってやる事になりました。
「ごめんよ、プリンターも壊れたから、先生の家でプリントして来週持ってくるけぇ、来週の教室が終わる時間に来てや、ね。いい? 来週の教室が終わる時間に集合じゃけぇね!来れる?よし、それじゃまた来週!」
意気消沈してしょんぼりと帰っていく前回のグループさん達…おおう、ごめんよ…
実はこの教室、スタート時から色々と問題はありまして、担当者の方もお忙しい方ではあるのですが、いつもメールは返して来ないわ、確認はとれていないわ、実は教室料金の未払い(3か月分)まであったという…
それでもご縁だからとやらせてもらっていますが、これでは固定したパソコンの講師はつきませんよ?
お金がどうこうではなく、やはり連絡くらいはきちんとしましょうよぉ…
それでなくてもコミュニケーションが難しく、霊的にもかなり重たい所なのでこれが終わったあとはかなり疲れます…霊的なものはいいんですよ、修行のうちですから。
ですが、やはりコミュニケーションが難しい分だけ、こういうところはきちんとしてほしい。
情報伝達というのはやはり大切ですね。
つくづく感じた今日の午後でした…疲れた…
[0回]